おじおばのブログ

おじちゃんみたいなおばちゃんの独り言ブログです。

晩御飯、豚の生姜焼き丼・ゴボウサラダ・大根の味噌汁

スポンサードリンク

f:id:hitorigototan:20160514120334j:plain

自分用のレシピ記録としてもこれからちょくちょく載せようと思います♪

キムチはいらなっかったなーな豚の生姜焼き丼に、量が多すぎたなーなゴボウサラダに、ただ大根入れただけの味噌汁です(^▽^;)

●豚の生姜焼き材料(2人分)

豚肉   150g

玉ねぎ1/2個

  • しょうが(チューブ)10g
  • みりん大さじ1.5
  • 酒大さじ1
  • しょうゆ大さじ2
  • ごま油小さじ1
  • にんにくチューブ5g
  • 片栗粉少量
  • 水大さじ1.5

1.玉ねぎは細く切っておく。豚肉は大きかったら食べやすいサイズに切っておく。●の調味料と一緒に袋に入れて揉む。

2.フライパンで火が通るまで炒めたら完成~(o^∇^o)ノ

 

●ゴボウサラダ

ゴボウ  2本

キュウリ(にんじんなら1/2) 1本

  • マヨネーズ  大さじ4
  • すりごま  大さじ3
  • 酢  大さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • 醤油  小さじ1/2

1.ごぼう、にんじんは細切りに。

2.さっと茹でたごぼうとにんじんに●のソースを加えて。

3.よく混ぜたら出来上がり。

 

●大根の味噌汁はレシピに残すまでもないので省略。